SSブログ

俎上の鯉 [somewhere near here]

コイは何匹?


魚の目に水見えず、人の目に空見えず


魚は殿様に、餅は乞食に焼かせろ
コイがおどればドジョウもおどる
猫を追うより魚をのけよ

Fish begins to stink at the head.
Fish and guests smell in three days.
fish for a compliment
fish in troubled waters

Fish must swim thrice; once in the water, a second time in the sauce,
and a third time in wine in the stomach.

Fish or cut bait!

行き詰まった時に、ことわざの連想をするとヒントがあったりしゅる。

(σ゚Д゚)σ < 今回は不発じゃー!



nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 19

ひろころ

写り込んだ樹のカタチが綺麗☆
お空の澄んだ水色もキレイ(´ー`*)
鯉が空に昇って行くように見えます~♪
行き詰っとるのですかσ(o_o;) 活路見えたかなぁ。。。
by ひろころ (2008-09-05 11:51) 

きむたこ

鯉ね、ちょびっと苦手・・・。
口をパクパクしてこっち見られたら、ちろっと涙が出るの。( iдi )
by きむたこ (2008-09-05 13:22) 

meg

ことわざ、がヒントですか。
今度考えてみます。

綺麗な水面、そう言われれば魚は水が見えないのですね。
不思議ですね。
生き物って。
by meg (2008-09-05 13:48) 

阿呆市

鯉の季節すか?(パクリ^^;)
by 阿呆市 (2008-09-05 14:00) 

marcy

おれには空しか見えん.....
by marcy (2008-09-05 14:15) 

kumimin

こんにちは。
鯉ね、先日の豪雨の時にみころも霊堂の池から溢れ出て甲州街道で泳いで?いたらしいですよ。鯉も災難だったのね。

by kumimin (2008-09-05 17:07) 

ゆうみ

甘露煮うまいぞ。
by ゆうみ (2008-09-05 17:11) 

e-sky

水に空が綺麗に映り込んで、空も水も鯉も全部見える。
全部を見る方法の答えがここにあったとは。感心です。
by e-sky (2008-09-05 17:43) 

sasasa

映り込みがきれいだ!
by sasasa (2008-09-05 21:58) 

み〜ちゃん

鯉を見るとどうしても万俵家を思い出してしまいます。

……失礼いたしました!
by み〜ちゃん (2008-09-06 00:13) 

gaucho

そういう時はふて寝するのが良い。
by gaucho (2008-09-06 02:16) 

たろちぅ

ふて寝したいけど、仕事がままならぬーうー。
みんな、鯉見えてる?
見えてない人もおる?

万俵家、上海ロケが多かったんだって。
と、上海の人が言ってた。
by たろちぅ (2008-09-06 04:01) 

ユキ

そうだよ、上海でロケしとったよ!
あの町並み、いいよねぇ・・・・
by ユキ (2008-09-06 15:21) 

lotus☆

溺れる者は藁をもつかむー。暗中模索。四面楚歌ー。
ワシも、行き詰っておる。
鯉、見えん人もおるのね。
by lotus☆ (2008-09-07 14:25) 

ゆっきぃ

きれいだー!!!
鯉も水も空も見えとるよー。
by ゆっきぃ (2008-09-08 12:57) 

うに

水、きれいだなぁ。見えてるよん。
見えないものが見えているかも?見えるものが見えてないかも????

by うに (2008-09-08 14:30) 

ぱせりん

たろちゃんが手を叩くと黄金の鯉が来た??
( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆
鯉はすごい口で食べられちゃいそうな勢いの時あるねー。

by ぱせりん (2008-09-08 19:59) 

たろちぅ

やはし、上海ロケなんねー。
鯉、モニタ設定が暗めだとつぶれて見えないかもなのね。
え、実は鯉なんておらんて?(≧▽≦)あはは。
あ。手たたくの忘れた。しくったな。叩けばよかったに(Φ_Φ)//△パンッ:・☆

海で石をならしたいのね。
イルカがやってくるとゆーから。
でも、海に行くとそんなことは忘れてまうわけなのでした。
by たろちぅ (2008-09-16 08:05) 

kurage

水を得た魚の如く。画竜点睛。でもやはし暗中模索の四面楚歌なのである。。
私も少々行き詰まっておるー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
漢文も好きだったなぁ。こないだお墓参りに行ったら文章が漢文で書いてあって。
それを読んでたら母がびっくりしとった。前世は中国人かもね☆
と言ってみた(ФωФ)♪(何がしたいんだろーね?(爆
by kurage (2008-09-22 15:01) 

上海ヒルズ横濱東西上屋倉庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。